学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

アクセス
お問い合せ
学校紹介イメージ

校長あいさつ

「夢へのスタート」

 本校は1906年に私立佐藤裁縫女学校として開校し、今年は創立118年目を迎えています。これまでの卒業者数は40.710名となり、国内外問わずあらゆる分野において活躍しています。2001年に高崎商科大学附属高等学校と改称し、翌2002年より男子を受け入れ、現在では共学校としても地元になじみ、年々進学面や部活動においても素晴らしい実績をあげています。
 本校では2学科6コースを用意し、生徒一人ひとりのニーズに応えた目標を達成するためのカリキュラムと課外活動の充実を図っています。特に「人間力」「知力」「国際力」「情報力」の向上を目指し、将来社会において貢献できる人としての基礎を醸成してまいります。
 近年は新型コロナウイルスパンデミックや紛争、異常気象、食糧危機など世界的に混沌とした世の中になっています。しかし、このような先の見えない中でこそ、他人を思いやることのできる人間性、困難に負けず目標に向かい頑張りぬく力、コミュニケーション能力などの非認知能力を高めていくことが大切であり、本校の目指すところでもあります。みなさんの貴重な高校生3年間を工夫された学習や部活動、学校行事を通じ健康で豊かなものとなるよう、私たち教職員は生徒一人ひとりを大切にし、全力でサポートしていきます。それぞれの夢や目標への一歩を商大附からスタートしましょう。

高崎商科大学附属高等学校 校長 安齊 義宏